あいスポ|スポーツ体験ブログ

  • 第1回 アイアンマン70.3 セントレア知多半島ジャパン

  • 2017/06/22
  • 体力の限界に挑むアスリートの頑張りに感動

    『アイアンマン70.3 セントレア知多半島ジャパン』


    みなさん、はじめまして

    dela4期生の山咲夢華です!!


    なんと「あいスポブログ」で、私たちdelaの新コーナーがスタートすることになりました。パチパチパチ(^◇^)


    愛知県内で行われるいろんなスポーツイベントをメンバーが取材!

    その様子をリポートするので、楽しみにしていてくださいね♡


    記念となる1回目は、611日(日)に知多半島で開催された『アイアンマン70.3 セントレア知多半島ジャパン』の様子を私がリポートします(*´*)


    あっ、でもまずは自己紹介をしなくちゃですね。

    2012年に名古屋で結成されたアイドルグループです。

    Delightful Enchanting Lovely Angelsの頭文字をとって、dela(デラ)と呼びます。愛くるしくて、魅力的で、ラブリーなアイドルって意味なんですよ!(^o^)


    私は4期生として2016年に加入しました。ディズニー大好きの高校1年生です!ゆめふぃーって呼んでくださいね(^^ゝ♡


    『アイアンマン70.3 セントレア知多半島ジャパン』って何のスポーツの大会か分かりますか?


    答えは・・・トライアスロンです!水泳(スイム)・自転車(バイク)・長距離走(ラン)を1日でやってしまうスポーツだということは私も知っていましたが、その距離を聞いてびっくり(o)!!


    スイム1.9km、バイク90.1km、ラン21.1kmの合計113.1km。どれか1つやるのも大変なのに続けて3つもなんて信じられません。


    当日はまず朝の7時30分ごろ、スイムのスタート会場となる新舞子マリンパークへ行きました!

    曇り空で風があって、ちょっと肌寒むかったなあ。

    海の中を泳ぐ選手たちは寒くなかったのかなあ(o)??


    スタート地点の海岸から選手たちの泳ぐ様子を見ましたが、小さな波を立て集団になって泳ぐ姿は魚の群れのようにも見えました(# Д)

    私は小学校のころ水泳を習っていましたが、50mを泳ぐのがやっとでした。その何十倍もの距離を泳ぐ選手たちって、本当にすごいと思います(^o^)


    続いて取材に行ったのが、バイク置き場。選手たちのバイクがズラッと並んでいます。私は自転車通学をしていますが、学校の駐輪場を何倍にもした感じ(o)

    「この中からよく間違えずに自分のバイクを見つけられるよなあ」と変なことに感心していました。(*´`)


    マラソンランナーを応援するみたいに、沿道でもレースの様子を見ましたが、バイクは目の前をビュンとあっという間に過ぎていきました。そのスピード感は、ハンパなかったですヽ(=´`=)ノ!!


    スタート地点の次は、バイクからランへの切り替えとなる半田市運動公園へ行きました。

    90.1kmもバイクをこいできたんだからちょっと休憩でもすればいいのに、トップの選手たちは当たり前のような顔をして走っていきます。

    すごくないですか(# Д)

    そんな選手たちに私も思わず「ガンバレ~」と叫んでいました。


    半田運動公園では、会場を盛り上げつつ選手たちに元気を送ろうと、和太鼓やフラダンスのステージがありました。小さな子どもが踊ったりしていて、なんか微笑ましかったです(*´ω*)

    いつか私たちもここでステージをやれたらいいなあ!


    最後は常滑市にあるNTPマリーナりんくうへ移動してフィニッシュの取材です!

    私はちょうど女子の部の1位の選手がフィニッシュするシーンに立ち会うことができましたヽ(=´`=)

    体は疲れ切っているはずなのに、最後の力を振り絞ってフィニッシュを目指す姿に思わずウルッ(;_;)(涙)

    2位の選手のフィニッシュ後、1位の選手と抱き合ってお互いをたたえ合う姿にさらにウルウル(;_;)(涙)

    こんな素晴らしいシーンに立ち会うことができて、ただただ感動しました!!!


    生まれて初めて間近で見たトライアスロンは、オドロキの連続で、とても面白かったなあ。

    どちらかというと運動は苦手な私ですが、ちょっと体を鍛えてみようかな、なんて思ったりして・・・(^_^)

    選手たちの姿に「私もガンバロー!」と元気をいっぱいもらった1日になりましたヽ(=´`=)ノ!!


    dela 山咲夢華)



    完走率

    ・参加者数:1501名/組

    ・完走者数:1399名/組

    ・完走率 93.2


    成績(総合)

    <男子>

    1 Ryan Fisher ライアン・フィッシャー #9)国籍:オーストラリア

    2 Mitchell Robins ミッチェル・ロビンズ #1 国籍:オーストラリア

    3 Nicoholas Baldwin ニコラス・ボールドウィン #11 国籍:セーシェル共和国

    <女子>

    1 Laura Dennis ローラ・デニス #29)国籍:オーストラリア

    2 Monica Juhart モニカ・ユーハート #26 国籍:オーストラリア

    3 Shiao-Yu Li シャオ=シュ・リー #28 国籍:台湾








    新舞子マリンパークにてスタート直後。これから1.9kmを泳ぎます







    スイムからバイクへ切り替わるT1地点。選手たちのバイクがズラリと並びます





    3種目の中で一番距離が長い、バイクへ挑みます





    半田運動公園では半田市観光マスコットキャラクターの『だし丸くん』も応援に駆けつけます







    ラスト種目のランです。フィニッシュを目指して最後の力を振り絞ります





    フィニッシュ会場へとやってきました!選手たちがフィニッシュする瞬間を目に焼きつけます





    男子1位のライアン・フィッシャー選手。3時間58分10秒でフィニッシュです







    女子1位のローラ・デニス選手。女子2位のモニカ・ユーハート選手と抱き合うシーンは感動的です
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

PAGE TOP